FC2ブログ
健身練(けんしんれん)の活動を通じて得た健康情報をご紹介します。 http://www.eonet.ne.jp/~yorokobi/
ブログって、よく聞く単語ですが、意味がよく分かりませんよね。
私は、これまでただ単に個人が日記の代わりにウェブに書き込みを
行っているだけかと思っていました。

しかし、このブログ、結構奥が深いようです。

まず、 「ブログ」とは「ウェブログ(weblog)」の略で、「Web上に残される記録」という意味のようです。もっと、言えば「継続して更新され続けるWebページ」なら、どんなものでもブログと言うようです。

ブログの中には、政治/経済をはじめ趣味/趣向、さらには中傷ものなど、さまざまなテーマのブログがあるようですが、我々のブログは、
少なくても読んで頂いた方に、夢や希望、勇気を与えられるような、明るく、元気が出る内容にしていきたいと思っています。

また、ブログは同じような記事・趣向が記載されているブログと関連付けすることができ、相互コミュニケーションが図れるようです。
ブログで新たな出会いや縁が生まれ、ビジネスはもちろん友人を増やすことも可能だとか。(まだ、この辺りは勉強中ですが。)

どちらにしろ、ブログは便利なツール(道具)であることは間違いなさそうですので、それをうまく活用していきたいと思います。

スポンサーサイト
最近、私が読んでいる本(*1)にとても勉強になることが書かれておりましたので、ご紹介します。

「3日、3週間、3ヶ月、3年を節目として、3日を越えれば次の節目の3週間までは続けられる。最低3ヶ月頑張ることが大切」

これはIMS研究所所長の樋口健夫氏の言葉だ。

意味としては、継続することはなかなか難しいことであるが、少しづつ目標を伸ばしていき、少なくても3ヶ月頑張れば、あとは順調に続けられるということだそうです。

確かに、たいていのことは、3日もしくは3週間(1ヶ月)で終わってしまいますよね。最低3ヶ月を目標に頑張れば、それが習慣(当たり前)となり自然に続けられるもんですよね。

何かを始めよう/やってみようと思う方は、是非、参考にしてみてください。

※1
「1日1分の言葉の魔術 成功する人のルール」新井イッセー著 
 青葉新書より
今日、「笑顔」だけで大きく業績を上げているアメリカのデパートの話を聞き、「笑顔」について少し調べてみました。

すると、笑顔の奥深さが分かってきましたので、簡単に紹介します。

 ・笑顔を表現できるのは人間のみ

 ・笑顔で多くの人を救える。
  (気分をまぎらわせるばかりか、嫌なことを忘れさせたり、
   安らぎ・勇気・希望を与えることも可能)

 ・笑顔によって自分自身の体に良い影響を与える。
  (笑顔【笑い】により、リラックスでき副交感神経が刺激される。
   それにより免疫力が向上することが報告されています。)


これらの影響もあり、笑顔というのは人間の「心」と「体」にとって、とても重要な役割を果たしており、また、笑顔をビジネスにしている会社も多いことが判明しました。

確かに、「笑顔」を見て不快な気持ちになることはないですよね。

少々、気分や体調が悪いときでも、意識して「笑顔」を作ることで、
【笑うかどには福来る】だと思いますので、是非、実践してみてください。
今日、健身練(けんしんれん)に参加して頂いている山本さんが、ご自宅前で陶器市を開いておられましたので、少しのぞかせて頂きました。ご親戚が趣味(?)で作られているグイ飲みグラスや器など、数百点が並べてありましたが、とても趣味で作られたとは思えない、完成度の高い作品ばかりでビックリしました。

お話を伺うと、やはり、思ったとおりに出来上がる作品は少なく、試行錯誤しながら作られているようです。

天気の良い日曜日には、陶器市を開かれているようですので、是非、足を運んでみてください。信楽焼のなんともいえぬ風格と鮮やかな色に魅了されました。




特にお気に入りの作品は、下記の焼酎入れのようです。
風格ときれいな色が印象的です。



けんしんれんのトップページを更新してみました。

また、ブログで画像をアップデートする方法がやっと分かりました。

今日は、GWに山口で撮った夕日を貼り付けます。

太陽から’気’が出ていませんか?

yuuhi

まだ使い方がよく分からず、画像の貼り付けがうまくいきません。。。
もう少し勉強し、画像を使って分かりやすい記載をしたいと思っております。もうしばらく、お時間ください。すみません。
初めての書き込みです。

まだ、どんな内容のブログにしようか明確にはなっておりませんが、
とりあえず、日々感じることや新しい発見等々を書いていこうかな
と思っています。