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健身練(けんしんれん)の活動を通じて得た健康情報をご紹介します。 http://www.eonet.ne.jp/~yorokobi/
普段、なかなかまとまった運動ができないという方向けに、日常生活の
なかで行えるちょっとした工夫で運動が出来る内容をまとめてみました
ので、参考になるものを是非とも実践してみてください。

とても簡単なものばかりです。

・いつも、歩きやすい靴を履き、動きやすい服を着る。
・万歩計を常用する。
・リモコンスイッチを使わずに、テレビやエアコンを操作する。
・エスカレーター、エレベーターを使わずに階段を昇る。
・通勤やお使いを利用して、2分でも多く歩く。
 (1駅早く降りる、自転車を止めて歩くなど)
・職場で用がある時は、電話を使わずにその人の席まで歩いていく。
・お尻を軽く、こまめに動く。トイレは遠い方に行く。
・昼食は遠い方のレストランを選ぶ。
・3時の体操、仕事の一区切りの軽い運動などでリフレッシュする。
・食器洗い、拭き掃除、手での洗濯、アイロンかけも運動のうち。
・車の通勤は最寄りの駅までとする。
・重い荷物やふとんの上げ下しは率先してやる。
・携帯電話を近くにおかない。
・信号の待ち時間には下腹に力を入れる。
・入浴を利用してストレッチ。
・疲れた時は早めに休んで、朝寝を避ける。
(睡眠時間をだらだら延ばさない)。
・犬の散歩を利用する。

これらは一例ですが、意識して体を動かすことが大切です。
健康には、適度な運動が欠かせません。是非とも1日 30分の運動を
心がけてみてください。
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