健身練(けんしんれん)の活動を通じて得た健康情報をご紹介します。 http://www.eonet.ne.jp/~yorokobi/
腰痛もギックリ腰も、問題は骨そのものにあるのではなく、内臓の硬直にあります。

無理な運動をして疲労したために腰が痛くなるとか、足腰を冷やして腰が硬くなる、
あるいは神経疲労による腰の硬直も同じ理屈です。

では、どうすればいいのでしょうか。

もっとも大切なことは、腹式呼吸で腹をゆるめ、そのあと足圧法をおこないます。
足圧法とは、ゆっくりと呼吸に合わせて、家族の者に腹を踏んでもらいます。
この方法は、腰痛にかぎらず内臓硬直を解決するすごく基本的なやり方です。

さらに速歩をするといいです。
①膝をのばして足を地につけるように歩きます。
②大手を振ります。
③重心を前にかけて歩きます。
の要領で、1日30分、皆さんの最高のスピードで歩いてみましょう。

足腰を鍛えると称してマラソンをする人がいると思いますが、逆効果です。
大腿筋(だいたいきん)、膝(ひざ)、ふくらはぎを硬くするからかえって循環不良を
おこすし、心臓も痛めやすい。

速歩は腰痛防止のもっとも基本的な方法です。

ぜひ試してください。

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