FC2ブログ
健身練(けんしんれん)の活動を通じて得た健康情報をご紹介します。 http://www.eonet.ne.jp/~yorokobi/
気には無限の力がある!(山口令子)著から私がアレンジしています。

病気になるのは、体のさまざまなバランス崩れていることが一番の原因、というのが
東洋医学の考え方。

体の姿勢、呼吸、体液、栄養、そして意識が私たちの体をつかさどっています。
一カ所でも崩れていくと、体全体のバランスも崩れていくのです。

私たちの体は小宇宙と言われています。部分は必ず全体に影響するものです。
手術をして悪いところを取ってしまえば、治ったとするのが、西洋医学の基本的な考え。
なにかの症状がでるとその症状に名前をつけ、手術をして病巣(びょうそう)を取ったり、
症状を薬で抑えつけたりするといった、その場しのぎの傾向があります。

一部で見直しがされているとはいえ、全体としては臓器・器官にだけ目がいってしまって
いることは事実です。

手術をして悪いところを取ったり、薬で病状を抑えたりして病気が治ったとするのは、
だれかの肩代わりで借金を返してもらったようなものです。

たとえば、浪費ぐせがあり、まじめに働かない人がいたとしましょう。浪費ぐせとなまけの
性格を直さないかぎり、その人は結局また借金に苦しむということになります。
「ああよかった。これで人生なんとかなるさ」と油断していると、次の借金地獄はもっと
ひどくなることでしょう。
手術や薬で症状を抑えてしまうと、あとのツケが大きくなるのは、それと同じことである。

私たちの体は精巧(せいこう)にできています。寝ている間も呼吸をするし、脳は働いて
いるし、臓器はバランスよくできています。
盲腸一つ取ったとしても、それは体全体のバランスを崩しますから、臓器は極力
とらないほうが望ましいです。

「臓器を取らないで自分の力で治そう」と思えばできます。本気で思うか、すぐにあきらめ
てしまうかが、分岐点です。最初から切ることに心が決まっている人は、本気になれない
ようです。

どのような本にも書いていないと思いますが、病気にしても、自分の体がつくったもの。
自分の体に語りかけてください。夢などいろいろなかたちで、教えてくれます。

例えば、次のように語りかけるのです。

1.心臓が悪い方
「なぁ、心臓くん、別に君が悪いわけではないけど。でもちょっと私の話しも聞いてくれ。
私はきみのことを悪くは思っていない。君は私の一部だからな。
そこでお願いがある。少しずつでいいから、元の状態にしてくれ。病院へはいきたく
ない。私を苦しめないでくれ。頼む」

2.悪い所を確認する
「どこか悪い所が合ったら、素直に教えてくれ。」

私は、朝と晩に必ず、瞑想をしますので、このときに語りかけるようにしています。

皆さん、一度試してください。いろいろなことが起きます。

私は、毎週、2~3名の方に、気功療法をおこなっていますが、まずは以上のような
ことを話すようにしています。




スポンサーサイト
ベストセラーとなっているでしょうか。
私は、テレビのスペシャル番組でやっていました”夢をかなえるぞう”を見て、
さっそく本を購入して読んでみました。

インドの神様であるガネーシャと、夢をかなえたい主人公の間で、成功するため
の方法が、おもしろおかしくつづられている本です。

私にもたいへん役立ちました。皆さんにも役立つと思います。
いやいや仕事をしている方、もっともっと成功したい方など、夢を実現していくコツ
が書かれています。いろんなことに気づかされます。

神様であるガネーシャは、なぜか関西弁なのです。テレビ放映は、毎週木曜日の
23:30頃から0時過ぎまでやっております。

<参考になるポイント>
 ①笑わせるいうんは、「空気を作る」。ええ空気の中で仕事したらええアイデアが
  生まれてくる。やる気もでてくる。人に対して優しゅうなれるし、自分のええ面が
  引き出される。それくらい空気いうのは大事や。笑うって大事なんやで。

 ②毎日、寝る前に、自分がその日頑張れたことを思い出して、「ようやったわ」って
  ホメルる。

 ③自分がこれやと思える仕事を見つけるまで、もう他のもんかなぐり捨ててでも、
   探し続ける。収入が不安定とか、そんな悠長なこと言ってる場合ちゃう。
   仕事まちがえたら、それこそ一生棒に振ることになるんやで。

 ④成功したいと思うとるやつは、何でもやってみんねん。少しでも可能性があること
  やったら、実行してみんねん。

 ⑤なかなか自分の才能は見出されんかもしれへんけどな。それでも可能性を感じる
  ところにどんどん応募する。そこでもし才能が認められたら、人生なんてあっちゅう
  まに変わってしまう。

 ⑥足りないと感じることがあって、そこから何かを埋めようとするんやのうて、自分は
  充分に満たされている。

  自分は幸せやから、他人の中に足りないことを見つけ、そこに愛を注いでやる。
  この状態になってこそ、自分が欲しいと思ってた、お金や名声も、それらすべてが
  自然な形で手に入る。

  名声は、他人がお前を認めたからくれるもんや。全部、他人がくれるんもん。

まだまだ、たくさんのポイントがありますが、興味のある方、とくに自分を変えたいと
思っている方には、たいへん参考になります。

私も自分の仕事や健身練の活動について、改めて考えさせられました。