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健身練(けんしんれん)の活動を通じて得た健康情報をご紹介します。 http://www.eonet.ne.jp/~yorokobi/
般若心経を一言(いちごん)一句(いっく)に区切ったら、どのような感じになるか、
整理してみました。お経を唱えるだけで、ご利益はありますので、あまり深く,
考えなくてもいいかと思います。

【般若心経の訳】
○かんじざいぼさつ
観自在菩薩 → 観音(かんのん)菩薩(ぼさつ)が

○ぎょうじんはんにゃはらみったじ
行深般若波羅蜜多時 → 深遠な知恵を完成するための実践を
されている時、

○しょうけんごうんかいくう
照見五蘊皆空 → 人間の心身を構成している五つの要素が
         いずれも本質的なものではないと見極めて、

○どいっさいくやく
度一切苦厄 → すべての苦しみを取り除かれたのである。

○しゃりし
舎利子 → そして、舎利子に向かい、*舎利子:釈迦の弟子の一人

○しきふいくう
色不異空 → 形あるものは実体がないことと同じことであり、

○くうふいしき
空不異色 → 実体がないからこそ一時的な形あるものとして
存在するものである。
○しきそくぜくう
色即是空 → したがって、形あるものはそのままで実体なき
       ものであり、

○くうそくぜしき
空即是色 → 実体がないことが、そのまま形あるものとなって
       いるのだ。

○じゅそうぎょうしき
受想行識 → 残りの、心の四つの働きの場合も、

○やくぶにょぜ
亦復如是 → まったく同じことなのである。

○しゃりし
舎利子 → 舎利子よ、

○ぜしょほうくうそう
是諸法空想 → この世の中のあらゆる存在や現象には、実体が
ないという性質があるから、

○ふしょうふめつ
不生不滅 → もともと、生じたということもなく、滅したという
        こともなく、

○ふくふじょう
不垢不浄 → よごれたものでもなく、浄(きよ)らかなものでもなく、

○ふぞうふげん
不増不減 → 増えることもなく、減ることもないのである。

○ぜこくうちゅうむしき
是故空中無色 → したがって、実体がないということの中には、形あるものはなく、

○むじゅそうぎょうしき
無受想行識 → 感覚も念想(おもい)も意志も知識もないし、

○むげんにびぜつしんに
無限耳鼻舌身意 → 眼・耳・鼻・舌・身体・心といった感覚器官もないし、

○むしきしょうこうみそくほう
無色声香味触法 → 形・音・香・味・触覚・心の対象といった
それぞれの器官に対する対象もないし、


○むげんかいないしむいしきかい
無限界乃至無意識界 → それらを受けとめる、眼識から意識までのあらゆる分野もないのである。

○むむみょう
無無明 → さらに、悟りに対する無知もないし、

○やくむむみょうじん
亦無無明尽 → 無知がなくなることもない。
○ないしむろうし
乃至無老死 → ということからはじまって、ついには老と死も
なく、
○やくむろうしじん
亦無老死尽 → 老と死がなくなることもないことになる。

○むくしゅうめつどう
無苦集滅道 → 苦しみも、その原因も、それをなくすことも、
そしてその方法もない。

○むちやくむとく
無知亦無得 → 知ることもなければ、得ることもない。

○いむしょとくこ
以無所得故 → かくて、得ることもないのだから、

○ぼだいさった
菩提薩垂 → 悟りを求めている者は、

○えはんにゃはらみった
依般若波羅蜜多 → 知恵の完成に住(じゅう)する。

○こしんむけいげ
故心無圭礙 → かくて心には何のさまたげもなく、

むけいげこむうくふ
無圭礙故無有恐怖 → さまたげがないから恐れがなく、

○おんりいっさいてんどうむそう
遠離一切転倒夢想 → あらゆる誤った考え方から遠く離れているので、
○くきょうねはん
究境涅槃 → 永遠にしずかな境地に安住しているのである。

○さんぜしょぶつ
三世諸仏 → 過去・現在・未来にわたる”正しく目覚めたもの
       たち”は、

○えはんにゃはらみつたこ
依般若波羅蜜多故 → 知恵を完成することによっているので、

○とくあのくたらさんみゃくさんぼだい
得阿耨多羅三藐三菩提 → この上なき悟りを得るのである。

○こち
故知 → したがって次のように知るがよい。

○はんにゃはらみった
般若波羅蜜多 → 知恵の完成こそが、

○ぜだいじんしゅ
是大神呪 → 偉大な真言であり、

○ぜだいみょうしゅ
是大明呪 → 悟りのための真言であり、

○ぜむじょうしゅ
是無上呪 → この上なき真言であり、

○ぜむとうどうしゅ
是無等等呪 → 比較するものがない真言なのである。

○のうじょいっさいく
能除一切苦 → これこそが、あらゆる苦しみを除き、

○しんじつふこ
真実不虚 → 真実そのものであって虚妄ではないのである、と。

○こせつはんにゃはらみつたしゅ
故説般若波羅蜜多呪 → そこで最後に、知恵の完成の真言を述べよう。

○そくせつしゅわつ
即説呪曰 → すなわち次のような真言である。

○ぎゃていぎゃていはらぎゃてい
羯帝羯帝波羅羯帝 → 往き(ゆき)往きて、彼岸に往き、

○はらそうぎゃてい
波羅僧羯帝 → 完全に彼岸に到達した者こそ、

○ぼうじ
菩提 → 悟りそのものである。

○そわか
僧莎訶 → めでたし。

○はんにゃしんぎょう
般若心経 → 知恵の完成についてのもっとも肝要なものを
説ける経典。

以前の冊子に記載しましたが、例えば、重病であと1週間もたないと言われていた
人が、お経から心の支えをもらいながら、1年後の娘の結婚式まで永らえ、晴れ
姿を目にした数日後に亡くなった。

ここに、人智では説明できない、お経の不思議な力を、感じとるとすれば、それは
その人にとって、神秘の力が間違いなく存在しているということです。

摩訶不思議(まかふしぎ)な呪文としての『般若心経』に、満ちあふれているエネル
ギーの源泉は、この神秘の力です。

般若心経は、生きるための智慧(ちえ)のです。

このお経を信じれば、一切の心配を除いてくれて、最高の智慧(ちえ)が得られ、
魔除けにもなり、無上の悟りに至ることができる……。

1500年前の作者たちも“この世の万能薬”たることをめざして『般若心経』を書き
上げたのでしょう。

本当にすばらしい教えではないでしょうか。
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